トランスマーチ

そういえば忘れてたんだけど、新宿で22日に開催されたトランスマーチに参加してきました。

トランスヘイトってあるじゃん。あれに限らず、差別や偏見というのはまず集団名ありきで、個人は二の次なんだよね。

人間は個々で全く異なるのに、国籍や人種やその人の属性でまず判断することの多いことよ。国籍っていうのはその個人の言動を理解する上で、相手の国の文化や思想を参考にするために知る必要があるだけで、相手そのものを判断するためのものではないんだということを、多くの人間は知らない。

まあ私も今だに電車オタク(自称「電車マニアであってあくまでオタクとは一線を画していますよ。全然違います。そもそもがオタクと呼ばれる人たちと私とは融通の効かなさが全然違いますからね。そもそもオタク(5000字程度省略)京浜東北線のどの駅の話ですか?私は当然全ての駅(以下1000文字省略)」)と聞くと「うわ」ってなるけどねどうしてもね。

まあとにかく友達がトランスマーチ参加するって聞いたから私も行ったわけです。

会場の新宿中央公園ではテントが出ていて、イベントが行われていました。友達の到着が遅れた(あいついつもギリギリに来るんだよ)ので「行進に参加される方はこちらに移動してくださいー!」について行って、かなり前の方に並んでしまったよ笑

1人で並んでたので隣にいるトランスの人に声かけて2人で喋ってたんだけど笑

その人は「友達とはぐれちゃって1人だったんです!話しかけてくれてありがとう!」と言ったので、そのまま2人で歩けばいいかなって思ってたら友達から「着いた」って連絡があってそいつ1番後ろにいるっていうからその人に「ちょっと行ってくるね」つって友達と合流したよ。

遠巻きにマーチを少しだけ見て帰るつもりだったのに真ん中でがっつり1時間半歩いたよ…疲れ果てたけどいい運動になったよ!

行ってよかった。新宿の雑踏の中、道路を二車線占領して大行列だったよ。ケーサツがマーチを守ってくれてて良い気分だった。(´∀`)初めて仕事するケーサツを見たわ。ハハハ!

あ、そういう話じゃなかった。外国人ヘイトもそうだけど、とにかくヘイトを感じたらその集団に入ってみると良いよね。

自分が想像しているヘイトと全く異なる感情が得られるよ。

何度も話してるんだけど、昔トルコ行った時、トランジットで並んでたら目の前に中国人のおじさん集団(5人くらい)が割り込んできて、大声で喋ってたんだよ。で、私は目の前で割り込まれたのでムカついて「ちゃんと並びなさいよ、今私ここで並んでるんだから」と言ったわけです。日本語でね。当時は中国語全くわからんかったからね。

そしたら彼らは自分たちが割り込んだという自覚がなかっただけらしく、あらごめんと言ったふうに頭をかいて、笑顔で何か言った後に私の後ろに並び直したんだよ。

めたくそ憤慨して「並びなさいよ!」と言ったテンションがガクッと下がって逆にちゃんと説明しないでいきなり喧嘩腰でごめんって気になったよね。

そのあとは笑顔よ、私も彼らも。

直前まで「ったくよおお!中国人はよおお!」って思ってたんだよね私確かね。昔のことすぎてよく思い出せないんだけどね。

それは完全に国籍を超えた、個人対個人のやり取りだったので、あ、しまった、国籍って関係なかったわってそこで気付いたんだよね。

それ以来集団についたラベルで個人を判断しないように気をつけてるよ。

トランス差別主義者もさ、来年のトランスマーチに参加しなよ。一部の犯罪者のせいでトランス全体が嫌な思いしてるけど色々な人が居て楽しいよ。

外国人も沢山いた。普通に1人で参加してる外国人に英語で話しかけたんだけど、ブラジルからの観光客だった笑

ディープな観光してんな。

頭皮

アレルギーがついに頭皮にも出てきて大変。めたくそかゆい。しかし掻くわけにもいかない。つらすぎ。ご飯食べたい。(欲望の赴くまま過ぎ

続き

iPhoneからだと記事を書きながら下までスクロールするとなぜか文字が打てなくなるので、むかついてそのまま途中で投稿してしまったよ。

国籍差別的な投稿している人が「日米ハーフです!アメリカに住んでいます!」っていう人で、え?!お前それでいいのか?!と思ったよね。

エジプト人タレントや、どこか知らんけど南コーカサスあたりのタレントや、またはアメリカ人的タレントもやたらと国籍差別的なことを言ってるけど、あれはどうなってそうなるのかな。超危うくない?自分が国籍で差別されないように、予め別の国籍の人を叩いてるんだと思うんだけど、もう怖いんだけどそんな堂々と国籍で人を差別してて。怖すぎんだけど、え、自分は外国人じゃないつもりなの?意味が全く分からんですわ。差別を恐れる気持ちはわかるけど行為の方向がさっぱり理解できない。日本人から見ればエジプト人もアメリカ人も余裕で外国人だけどいいの?そんな生き方でいいの?!

理解が全くできない。わざわざ外国行ってその国の外国人を叩くって、さっぱりわからん。日本のテレビ局はそんな無茶苦茶なことをしてて大丈夫なの?アタマ?

起きてるよ

洗濯機からものすごいヤバそうな音が聞こえてきたので起きました。何か詰まってるのかな、音がやばすぎらのでとりあえず止めて洗濯物を干しました。

修理頼むということは周辺を掃除しなきゃいけないってこと。

どうしよ…

もちろんです

なんかチャットジーピーティー君がディーパーなラーニングを始めたとのことで、無料版にもその恩恵が降りてきた。

日本語でした質問に対しいきなり英語(しかも丁寧な)で答えてくるチャットGPT君。

なんだかわからんけど丁寧な英語で答えるからこちらも丁寧な英語で質問を続けます。

そしたらフル英語(丁寧)で返ってくるじゃん。

しかもポライトイングリッシュ部分が太字。アピールがすごい。ここ突っ込まないといけないの?

「丁寧な英語で答えなくてもいいと思うんですが。そもそもポライトな英語を求めたかどうかも覚えてないです」

人間同士なら結構イライラが伝わる英文で聞いてみました。

「OK!教えてくれてありがとう」

お、終わったのか?と思いきや!!!!

「確認ですが、 私に継続して丁寧な英語を使ってもらいたいですか?それともこれからはもっとくだけた、自然な英語で話してほしいですか?

私はあなたが要望を明らかにするまでは何も変更しません。」

え、なんでそんなかたくななの?

「毎回丁寧である必要はありません。自然な感じで、でも毎回丁寧である必要はありません。」(動揺のあまり同じことを二度繰り返す私)

「Updated saved memory」だと!?どういうことだ!?つまりこいつは記憶を持って持論を展開するのか!?

この先ちょっと長いんだけど、要するに以前の会話を元に新しく自然なチャットが出来るようになったらしいよ。そこに音声を付けて自然な会話をしたりできるんやて。しゅごいね。

あーねみ

「異常」

なんか「すごかった」っていう口コミを読んだのでつい買ってしまった。ものすごい本だったみたいなこと書いてあるからさ。。。

今まで「ものすごい本」って言われて読んで本当にすごいと思った本は、ええと、あったっけな。。。待って今頑張って思い出すから。なんかあった気がする。。なんだろ。。わ、これはすごいって思った気がする。。。ものすごい神経質で緻密でそんでもって緊張感すごくて最終的にうおおって盛り上がるやつ。。。あったっけなそんなの(もうろく)

まあとにかく、面白かったけどそんな言うほどすごくも無かったよ。

ところどころ入っているふざけた展開とか好きだった。

オチもまぁ好き。

でもすごくはないかな!でも面白かったよ!
https://amzn.to/3M2c0BM

あ、松本清張かな、何となく思い出せそう。。松本清張沢山読んだからどれがどれだか全然わかんなくなっておるな。。。電車の窓からなんか捨てる話だったかな。。。違うかな。。