大学名

自分が卒業した大学の名前を忘れるくらいには年を取った私ですが、昨日上司と話していてふと私の出身大学の話になったわけです。単に近所に桜の名所があってそこで学生時代はいつも飲んでたって話しただけなんだけど。

そしたら色々自分が読んだ本とか聞いた話とかをめちゃくちゃ振って来るようになったよ。笑

でも上司の同僚が私の専門を違うもので伝えたらしく、あれ、あの辺なんでしょっていうから、いやちょっと違うってなった。上司の同僚もかなり適当情報で生きてる。

今日やること

業者の納品を待つことなんだけど、他に何もなくて上司も暇そうで、朝からずっと喋っているよ。

業者早く来ないかなー、早く帰りたいなー。

joshi

今朝の上司は、席に着くなり私に向かって「え?」というので私も「え?」と言ったら、あれ、なんか声がしたような気がしたというので、私は何も言ってないですよって言ったら、そうですよね・・・。って言ってた。

え、何も言ってないよって思ってたら突然「ああ!これだ!!」って言ってiPhoneを取り出して止めてたw

なんかニュースかなんかの動画が流れてたらしい。酷いよ。笑

早く来た

年度末最終日だから出勤日でもないのにやってきたよ。

ほんとは昨日を休みにして今日出勤してもらう予定だったんだって、上司から一昨日の昼にメールが来てたことに気づかず昨日出勤してた私より。

年度末最終日まで納品があるんだよね。業者は大変だねこんなものに振り回されてさ。

今日で経理のおっさんがいなくなってしまう!!困る超困る。

めちゃくちゃ細かくて口うるさい奴っていうのは、なんだかんだ言って私にとってすごく助かる存在だったんだってことに気付かせてくれたよ。おっさんのために今日は出勤したといっても言い過ぎではない。

おっさんのために昨日小さなプレゼント(コーフィーとなんか大したことないお菓子)を買って、今日朝一番にあげに行ったよ!めちゃくちゃ喜んでた笑 あんな喜ぶならもっといいものを買えばよかった。

「あれ、今日出勤なの!?まだ納品終わってないからか!」

っていうから

「いや今日これプレゼントするために出勤にしたんすよ!」

って言ったらものすごい大慌てで照れてた。信じやすい人vs適当なことしか言わない人

どっちがどっちだ!!!

いやーしかし本当に来年度(明日)からどうすんだよほんと・・・こええよ。あの頻繁に連絡を取ってくる(ドアが廊下を挟んで向かいなのでよくやってくる)おっさんが居なくなって、モジモジして何も聞いてこないで勝手なことをするおっさんが担当者になってしまう……!やばいって。だって私の作る書類9割がミスってんだよ?(笑 いや笑い事じゃない)

確認してくれないと怖すぎるよ!

飛びたい。でも家近いからスーパーマーケットとかで会っちゃう。

レッドホットなチリペッパーズ

私は高校生の頃、大量のアメリカ人に声がけを行っていた関係で、(どんな関係だよ)レッドホットチリペッパーズが好きだったんだよ。

当時の西海岸の文化を、道端を行くアメリカ人達から色々仕入れて、コピーしてもらったCDの中で最も気に入っていたのがレッドホットチリペッパーズだったんだけどさ。

時を経て、アンソニーの見た目があんなんになっちゃって、極右みたいなアレになっちゃったことが許せなくて(見た目だけの話)もう自分のあっぽーミュージックからすべてのレッチリソングズを削除したんですよ。許せなくて。

もうね、黒歴史ッ!!あんなん聞いてた自分が黒歴史ッ!!まで思ってたんだけどさ、、、そしたらさ、、、ネットフリックスでさ、レッドホットチリペッパーズっていうドキュメンタリーが流れてるじゃないの。

え、な、なによ…もう知らないんだからッ…!

って思いながらそっと「再生」をタップ。

最後まで見ちゃった。

フリーが、喋りながら何度も何度もウッってエモーショナルになってて超よかった。如何せんよかった。

ヒレルスロヴァクが死ぬまでのストーリーだった。超よかった。

チャドスミスは一秒も出てこなかったwよかった。

チャド好きだよ!

そういえば

ラジオNHKam第2がなくなっちゃうんだよね。くそ政権のせいで。ほんとろくなことしてくれないじゃん自民党ってよ。私の日々の娯楽(ラジオ語学番組聴取)を次から次へと奪ってくれるじゃん。ムカつくなほんとに。

かつては日本もアメリカもトップにはすごく頭が良くて指導者支配者として国民の最大限のハピネスを追い求める人物もたくさんいたわけですよ。

今見て。あれ見て。チンパンジーレベルしかいないじゃん。

プリントアウト

上司は、メールに添付された資料のほとんどをプリントアウトして、メモを書き込みながら読むタイプ。で、量が多いと私がヘルプで色々とプリントアウトすることが多いわけです。

ファイルサイズが大きいPDFなんかは、ダウンロードせずにwebで見ながらプリントアウトしようとすると、用紙のサイズが合わずによくプリンターがエラーを起こしている。

で、上司は「おかしいなおかしいな、なんでエラーなんだろ」ってよくなっている。そんな時は”用紙サイズに合わせる” ボタンを押すか、エラー表示されているプリンターまでいってプリントアウトをごり押しするかのどちらかを私がやっている。

PDFでよくこれが起きるんだけど、今日さっき、この職場の一番偉い人が「へんだなへんだな」ってやってたので、どうしましたかと声をかけたところ、同じようにPDFがプリントアウト出来ないと言っていたので、「用紙サイズに合わせる」ボタンを押しに行ってきました。笑

偉い人の部屋入ったの初めて…。日当たりが良くて広い部屋でした。しかし何もなかったw 

そんでプリンターが動いたのでえらい感謝されて、「いつでも声かけてくださいね」的なことを出来るだけ丁寧に申し上げたら、5分後くらいに部屋にやってきて「すみません、また動かないの」って言うじゃん。w

だからまた偉い人の部屋に入ってPCを見に行きました。偉い人は「何も触ってないんですよ。ほら見て」ってプリントアウトの画面を見せてくれたんだけど、全然聞いたこともないプリンターを選択していたので「これプリンターが違うんじゃないですかね」と言ったら「やだもおお!!」って言ってた(笑)。お茶目すぎる。ヒトに対して「おちゃめ」って言葉使う日が来るとは。私が。

そんでプリントアウト出来て、ありがとうって言われたから、エニタイムつって帰ってきたら、「まだあともう1枚プリントアウトがあるからまた行くかも」って言ってたw

そんで一応見に行ったら用紙切れで立ち尽くしてた。

面白すぎるんだよねここの偉い人たち。本当に毎日毎日ネタが尽きない。有難い。

Curse

アメリカ大陸ネイティブの言葉に、「言葉は、魔法だった。」的なものがある。望むことがあればそれを言葉にすれば叶ったという様な内容だった気がする。

私は結構その思想に同意するところがあって、しかも世界中のあちこちで人間活動をしている人が同時多発的に同じような考えに至っていることがちらほら見て取れることがある。

例えば英語でスペルspellと言ったら、音を並べて言葉を作り、唱えることだし、それはつまり魔法の呪文を唱えるのと同じわけで。日本だと言霊っていう言葉になってて、ちょっと言霊だと発話者の主体性が消えちゃうから日本語だとちょっと違うかなあとか思ったりするんだけどさ。

あまりこういうのを「信仰」として語るとスピリチュアルな世界に突入しちゃうから、魔法だの呪文だの言霊だのいう言い方は好きじゃないんだけどさ。

何が言いたいかというと、あまりに日々、痒いので、痒いときは掻きながら「かゆいかゆい」と言っているので、ふと、言いながら「これ発語することによって脳に痒みを言い聞かせているのでは?」と思ったわけです。

スイッチング掻法(あれ?そんな名前だっけ、自分で提唱しといて忘れた)に近いアレなんだけど、要するに自分の脳に言い聞かせる内容を変えていくわけです。

痒いではなく「痛い」にしたところ、家族メンバーからものすごいひんしゅくを買いました。うるさいと。あまりにマイナスな症状を声に出して言うのはよくない。そして本当に痛い時に相手にしてもらえなくなって困る。

仕方が無いので「ハッピー」という、かゆみから最も遠そうな言葉を唱えることにしました。

これは決して痒みではない。ハピネスである。今自分が行っているのは痒みを昇華させる行為ではなく、ハピネスを思い出すことだと。

うおおかゆいいと思いながら声に出して「ハッピー!!!ハッピイイイイイ!!!!」

とやっていたらですね。

家族メンバー全員に「ヤバい」と言われました。でもねでもね!!!痒み、治まるよ…?ほんとだよ…?

ほんとだよ……!?

開祖名乗る日、待ったなしカナ★

ロシア語練習帳

ロシア語は文字を大事にする言語なので、当然文字が書けることが日常において重要です。

まぁソ連になった時にかなり色々あって、あの広い大地に点在する大量の民族固有の言葉はすべてロシア語に置き換えられ、自分の言語を殺されてしまった人たちも沢山いるんだけど、それはまぁ今回は言及を避けるということにして。

子供たちは小学校に上がると、日本と同じように、アルファベット練習帳にて、馬鹿みたいに文字練習をさせられます。

日本だとひらがなカタカナ合わせて100個以上覚えなきゃいけないけどロシア語はまだね、アルファベット+10個くらいと、+同じ数だけの筆記体だからさ、楽なもんだよ。

そんなわけでロシア語は子供のための文字練習帳がかなり充実しているわけです。日本語だと正方形のマスの中央に十字の点線が入ったもので、ロシア語だと、なんだこれ。ええとなんだよこれ。

横線が3本に斜め線が入ってるんだよね。この角度が大事らしい。

これで私も練習すべく、インターネットを探したわけです。

そしたらなんか「日ソ」っていうすごい会社が出している練習帳が見つかりました。

http://nisso.net/subject/asp/detailxx.asp?eng=H0194

いまどきhttpのURLで作られたウェブページ、店舗情報を見ると本郷じゃないの。

通販も出来るけど直接行った方が早いので午後雨が降っていたけど本郷まで行ってきました。そしたら電車の中で上司の同僚に会ったよ!びっくり!電車の中で健康についてBBAらしくずっと喋ってたよ。笑

日ソは店舗というより完全なオフィスで、え?これ入っていいの?(キョドキョド)ってなりながら入ったらおっさんが仕事してた。ほんにゃら産業みたいなオフィスだった。

そんで正面に本棚があって、そこにちょうど「ロシア語練習帳」があったので買ってきました。ついでに何かロシア土産のトランプも買った。よい。

そんで線路の反対側に戻って、神田伯剌西爾(ぶらじる)行ってコーヒー豆買って帰ってきました。行って良かった!まだ練習してないけど!