古本屋に電話するも出ず、メールするも出ず、サイト経由のメールフォームにも返事来ずで焦っていたのですが、今日電話したら「はい」「ああ」て出た。おまえ、これ、古書店のおっさんと話し慣れていない私以外が電話してたら即刻苦情だぞ笑
「6巻ね、探したら、あったんでね。送ります。」
ておまえ笑
でも5巻はくれるってさ。よかった嬉しい!しかしまだ6巻が届くまでは全く油断ができないぞ。「もうめんどくさいし5巻でよくない?」ってなってそうで怖い。
でも5巻は開けるぜ!
古本屋に電話するも出ず、メールするも出ず、サイト経由のメールフォームにも返事来ずで焦っていたのですが、今日電話したら「はい」「ああ」て出た。おまえ、これ、古書店のおっさんと話し慣れていない私以外が電話してたら即刻苦情だぞ笑
「6巻ね、探したら、あったんでね。送ります。」
ておまえ笑
でも5巻はくれるってさ。よかった嬉しい!しかしまだ6巻が届くまでは全く油断ができないぞ。「もうめんどくさいし5巻でよくない?」ってなってそうで怖い。
でも5巻は開けるぜ!
ドストエフスキーによると「プーシキンは全てである」らしい。プーシキンは割と若いうちに死んでいるので(死因が決闘というものすごいロシアっぽい)、残されている肖像画も割と若い。
ネットで拾った言葉だけど、「そんなに本ばかり読んでいるとアカになるぞ、と祖父に言われた。確かに本ばかり読んでいた伯父さんはリベラルだったな笑」というのがあって、結構好きなんだけど、ロシア、ソ連の全てをうを背負う偉大な作家という存在はさぞかしお堅くて官僚主義的でなくてはならないはずなのに、作家という存在がそもそもリベラルじゃないとおかしい、、、いや石原慎太郎みたいなのも居るしな、めちゃくちゃ頭の固いつまらない作家なのかもしれない、とか思ってたんだけど、やっぱり沢山本を読んで作家になった人なので割とフランクでリベラリストっぽい感じの生き様だった(Wikipediaを信用すると)。
でも死後発見された日記によると結構嫌な奴で、ソ連では発禁だったらしいということがどこかの本に書いてあって、プーシキンの日記なんて是非読んでみたいじゃんて思うじゃん。
そんで日本の古本屋を探したら、全集の6巻に日記があったので即買いました。
これが一昨日の話。ネットで購入ボタンを押したのが一昨日。そんで昨日「送りました~」って連絡が来て、今朝届いたんですよ。
やった、ワクワクするって思ってめっちゃ封筒開けてまず写真を撮ったら

5巻だったよ。
え、何、評論、歴史、紀行だってよ。めちゃくちゃ気になるじゃん。中身。気になる!!!!!開けて読みたい!!!気になって気になって今にも開けちゃいそうだからそっと封筒に戻しといた。6巻と取り換えてくれんのかな・・・どうなっちゃうの…!
https://amzn.to/3NJt3t5
↑ハルムスの世界へのリンク
これはハルムスが生前書いておいた短編(というのか、1ページで終わっちゃうものが多い)集で、白水社ほんと私から幾ら金を巻き上げる気よってくらいさ、白水社の出すものは面白いね???超面白かった。私が求めているのはこういう世界。求めているというか、表現したいというか。
一條次郎で哀しみを覚えながらも大笑いした人にはおすすめ。
一條次郎もたぶんハルムス読んだと思う。だってそっくりだもの!読んでなかったらごめん。
ただ、解説によると、ハルムスの作品はソ連時代悉く発禁になって、最終的には作者は当局により投獄された挙句餓死させられたらしい。マヤコフスキーといい、面白すぎるものを書くと逮捕されちゃうんだなあ。やばいなあ。
平和って本当に本当に人間全員が一丸となって死守しなきゃいけないんだなと思いました。
近頃の流行はSiriにおすすめの曲を流してもらうことです。おすすめ流してっていうと、私の過去の再生状況から色々かけてくれます。
で、今朝というか昨日、ひっさしぶりにジョンスペンサーブルースエクスプロージョンの「ベルボトムズ」が流れてめちゃくちゃかっこよかったので今朝もジョンスぺ(ンサーブルースエクスプロージョン)を聞きながらやってきました。
あのバンド全員好き。
しかし年月を経て嫌いになったバンドもあります。意外なことにそれはレッチリです。ビックリ。何年か前にアンソニーの顔を久しぶりに見たら過去のすべてを含むすべてが嫌いになりました。何だあの気持ち悪い顔は!!どうなってんだ!!
考えたら昔から歌詞も気持ちわりいし見た目も気持ち悪かったな!!!かっこよかったのはジョンフルシアンテとフリーのベースラインだけだったな!!!!!!
チャドスミスは顔が好き。あのバカっぽさがよい。
とにかくもうレッチリは流れるだけで反吐が出るバンドになり下がりました(豹変)。
昨日車の中で一瞬流れてサッと次に送ってやったわい。
ちょっと…!大変よ奥さん!!!!!!
超ショッキングなことが起きたのよ!!!!!!!
ついに!!!!!!
白髪が!!!!!!!!!!!!!!!!!!
生えて来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2本生えてたもう無理もう無理もう無理
バタッ(気絶
スィンボ、ガダ(音階で言うとソドシシ)
その年のシンボルで意味なんだけど、びっくり、見て見て!

ロシアの印刷会社のコマーシャルなんだけど、オリジナルカレンダー作れるよ!っていう案内の写真が馬じゃん!干支まさかの!
考えたらロシアは歴史上中国とも国境を接してるし干支の文化があっても全然不思議じゃないね。
とはいえ東アジア諸国みたいになにどし生まれとかあんまり無いらしいよ。ロマンだね。
なんかえらるな
最近ずっと気になっているヤングブラッド君ですが、なんかちょっと前にエアロスミスとコラボというのかな、エアロスミスと一緒に歌っていて、スティーブンタイラーのあのベタベタした感じにヤングブラッドさんのベッタベタな感じが合わさって二人で今にもキスを交わすんじゃないかってくらいベタベタしてて、ちょ、もっと離れて!2人!!流石に公共の場すぎ!!て見てたんだけど、声の質もまあ似てるっちゃ似てるしベタベタ抱き合いながら歌ってて近いなって思っていたわけです。
そしたらさ、なんと、今度はスマッシングパンプキンズだよ、コラボ相手。聞きに行っちゃったじゃないかよ。
めちゃくちゃかっこよかったわ。
デイーンジャー!デイーンジャー!(ディープパープル「キル・ザ・キング」より歌い出し)
いやーアメリカヤバいね。アメリカヤバまでが国名にすべき。
ヤバ合衆国オブアメリカ。代表ヤバトランプ。
金稼ぎって、一部の才能を除いて基本的に視野がめたくそ狭いやつが得意とする分野だよね。金そのものに対する執着ヤバすぎ。
使い切れないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんでこんなに簡単に倫理観を捨てられるんだろうなあ。ある種の発達障害だよね。場所が変わればさ。
モノポリー(ゲーム)でもやっとけよ。
ごめん。また私の一角からなんか汗臭い匂いが充満している。すまねえ。リュック洗濯せねば。この部屋本当に印刷物のいい匂いだったのに。すまねえ。
消臭してくれ、私の一角を…!