昨日は起きている時間に皆既月食だったので下の二人と一緒に外に見に行きました。各地で「iPhoneで撮影しました」みたいな投稿がなされている間、私のiPhoneは真っ黒な空間に真っ白に光る何か丸っぽいものを写し続け、子供たちに「iPhoneだめすぎない?」と言われまくりました。ダメすぎる。
マストドンでは英語汎用サーバー的なところにいるので日本語と英語の両方でツート(toot=twitterにおけるtweetと同じことを指す語)しておりますが、今は、ちょうど「イーロンマスクにTwitterがヤられた」移民がたくさんいるので、みんなお互いこのマストドンでどのようにネットワークを築いたものか手探り状態なところがあり、お互いのトゥート(toot)を色々物色している時期みたいです。そんなわけで英語話者と自然な交流が出来て、ツイッター黎明期みたいな居心地の良さがあります。
複数のサーバーをまたいでやり取りが出来るので、自分が選んだ狭そうなサーバーでも世界に羽ばたくことが出来ます。でももともと人数が多いオープンなサーバーの方が羽ばたきやすいと思うよ。
今日(US時間の11月8日)は中間選挙なのでマストドンも民主党系が張り切っています。イーロンマスクはTwitterにおいて共和党に投票するように呼び掛けています。私は民主党支持者でも共和党支持者でも何でもないけど、イーロンマスク何様???って思っています。いよいよアメリカを二分するのに加担しやがって。せっかくの「比較的自由で比較的多様性のある社会」がただの金持ちと貧乏の二極化されたつまんない国になり下がっちゃうね。
マストドン、日本で定着するにはかなりの努力が必要だと思う(努力というのかミームというのか)
Twitterはもうオワコン。